大河ドラマで話題!いだてん大河ドラマ館に!

大河ドラマで話題!いだてん大河ドラマ館に!

トイストーリー 車のシーンが好きなんですよね。

熊本県玉名市にある、2019年の大河ドラマの

世界観を体験できる、いだてん 大河ドラマ館に行ってきました。

入場料は大人一人600円です。「ドラマゾーン」にはドラマシアターが設置してあり、ドラマのメイキング映像が見れたりとファンにはたまりません!

 

いだてんとは?

 

そもそも、いだてんとは、日本マラソンの父と言われている「金栗四三」を主人公にした大河ドラマです。ドラマでは中村勘九郎さんが演じられており、実際にいだてんミュージアムに来られたそうで、偶然そこに居合わせた知り合いは握手をしたと言っていました。

また、熊本県玉名群和水町にある、金栗四三ミュージアムでは、実際に使用されたユニフォームをはじめ、マラソン足袋も展示されている様です。(こちらも入場料大人一人につき600円)それほど日本マラソンの歴史に、大きな功績を残した人物が金栗四三です。韋駄天とは、仏教では足の速い神様のことをいうようで、彼のマラソンを走る姿が風のように速い事から、その名前がついたのでしょう。

 

様々ないべんとが…!

 

元々、玉名市役所の跡地に建てられたいだてん大河ドラマ館。その前では、特設ステージが設けられており、時折様々なイベントが行われているそうです。

私が見たときには、特設ステージの上で地元の方々が「熊本のよさこい」を踊られていて、祭りの様に賑わっていました。玉名市には、余り行く機会がなかったものの、いだてんを機に足を運ぶようになりました。

 

ドラマ館付近のお食事どころ

 

歴史に触れ、楽しめたところで少し腹ごしらえを。

そこでおすすめなのが、玉名と言えばの名物、玉名ラーメン。美味しい玉名ラーメンが食べれるお店をいくつかご紹介致します。

 

1、大輪

ここは、以前行列ができていた為、機になって入ってみました。

ザ・ラーメン屋という感じの店内に、とんこつスープの香り。ラーメンは熊本ラーメン特有の細くて柔らかい麺にこってりとんこつ味です。とても有名なお店なので一度足を運ばれて見てもいいかもです。

 

2、玉名ラーメン 桃苑

店内にはいればにんにくの香ばしい香り。

ラーメンはスープに、にんにくチップたっぷりの食が進むお味でした。おすすめはピリ辛な辛しにんにくです。辛いものって、時々凄く食べたくなりますよね。

 

この様に、玉名市には観光出来る場所がたくさんなので、皆さんもぜひ一度足を運ばれて見て下さい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました